オフィシャルブログ

パワー系とローコスト系の注文戸建て・建売戸建て①

こんにちは。ちょっと過去の話をしたいと思います。

法人化する前の一人親方として走り始めたばかりの頃のお話です。

 

私は、パワービルダーの電気工事業者の下請けとして日夜お仕事を受注しておりました。(今でも元請けの社長さんにはとても良くしていただいたと思っています。)

その数年間200棟前後です。建売と、注文含めてです。

しかし1棟当たり約十数万程度の売上で、そこから仕入れと経費を引くと営業利益は数万万程度しか残りません。

つまり、1棟だけでは食べていけないのです。しかもその時は禁止されているはずの内税での受注でした。

なので逆算して、月に15~20棟配線しなければ到底基本的な生活は成り立ちません。

約45~80万の利益ですね。

ここから個人への給料や、他の支払いを行うと何も残りませんし、しかも体は限界です。

これ以上の受注は完全に個人のキャパオーバーですし、何より腰を悪くしました。

それでも私は100万プールする様に努力しておりましたが、ここはパワー系・・・。

大体決算前は流れが止まるんです(笑)

「暇になっても下請けさんには絶対流す」という言葉を信じていてもないものはない。

しかし周りに聞いてもないw応援もなく、何もない。

15~20棟が5棟あるかないか・・・(社員さんは忙しすぎて悲鳴上げていたのがとても不満でしたね。)

プールしていたお金なんてすぐ吹き飛びますし、次の流れを作るのに結局何も残らないんです。

回っているときは良いんですが、まさに自転車操業みたいな、ちょっとでも止まったら崩壊してしまうんです。

そしてなによりも、増税でも変わらない受注単価が決め手で、やめる決意をします。残ったのは腰痛だけでした。

つづく。